

キンメイチク

家にひとつだけ作った和室。
そのタタミの部屋から竹が見え隠れしたら、「おしゃれ~」と思い植えたキンメイチク。
漢字で書くと「金明竹」と書くそうです。
IMG_3694.jpg

黄色の竹に緑のストライプが特徴です。
「横に大きく広がらない。」と義父から教えてもらい、高知の庭から株分けしてもらいました。

ところが竹にも高知の感覚が残っていたのか、お日様の方向がわからないのか、四方八方からタケノコが出てきてしまい、まとまりが無くなってしまいました。
仕方なく地上50cmくらいでバッサリ剪定。
IMG_3692.jpg

今年はどうなるだろう思っていたらタケノコが次から次へと出てきました。
しかも、しっかりとお日様の方向にむいて!いい角度で!
IMG_3675.jpg

このまま成長してくれると部屋のいいアクセントになりそうです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

 ブ ナ

Author: ブ ナ
・自然とビール好きの会社員
・雑木林に憧れて
  里山の風景を作っています。
・O型 乙女座 戌年

最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
