

紅葉狩り

今日は、おにぎり持って紅葉狩り
目的地は高丸山。プロフィールのブナの撮影地がここです。
この登山口まで自宅からクルマで2時間、ここから山頂まで1時間で登ることが出来る小さな山です。
IMG_4524.jpg   IMG_4575.jpg

先を行く妻に遅れまいと、デジカメ持って出発です。

この山の中腹のブナ林は有名ですが、ほとんど落葉しておりザクッ!ザクッ!と落ち葉を踏みしめる音が心地よく響きます。
IMG_4552.jpg

森のなかにモミジは少なく、目を引いたのがシロモジです。アセビなどの常緑樹との対比がとても綺麗です。黄色く色づいているのがシロモジです。
IMG_4556.jpg

山は、こんもり盛り上がっており、写真を撮る余裕もないほどに息が切れそうになった時に山頂に!
あれれ~。「登ってしもたがな~。」そんな感じ(笑)。
山頂で息をととのえ、おにぎりを食べて小休止。「そろそろ帰るかぁ~。」ということで12時過ぎに下山開始。

下山中、登る時には気づかなかった木を発見!この赤さドウダッ!
そうドウダンツツジです。
IMG_4605.jpg

帰り道は少しルートを変え、高丸山荘のほうから帰ってみました。
山荘付近の紅葉は見事でした。木の種類はわかりませんでしたが、丸い赤い葉です。
IMG_4639.jpg   IMG_4641.jpg
それからこんな木もありました。これってセンリョウ?ブナの木の下にいっぱい赤い実が・・・。それとヒメシャラ!こんなに太いヒメシャラがあるなんてシンジラレナ~イ。「これじぁ~トノシャラやんけ!」
IMG_4664.jpg   IMG_4669.jpg

最後に5月の高丸山と今日の高丸山を見比べて、おしまいです。
面白くもない日記に付き合ってくれてありがとうございます。
IMG_2364.jpg   IMG_4648.jpg

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

プロフィール

 ブ ナ

Author: ブ ナ
・自然とビール好きの会社員
・雑木林に憧れて
  里山の風景を作っています。
・O型 乙女座 戌年

最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
