スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

植木市

秋の10月から春の5月までの8ヶ月間、20日に植木市が鮎喰川の河川敷で開かれます。
徳島の庭木ファンには、たまらないイベントです。
土曜日と重なった今日は、業者の方々だけでなく数多くの人で賑わってました。
            IMG_6079.jpg

ソヨゴを見ていたら、「これって常緑ですか?」って聞いてる女性がいて、店の人は「・・・いつも青々していますよっ!」と、にこやかに。
思わず「自分もこんな時代があったなぁ~。」と(笑)。
「趣味の園芸家」駆け出しの頃は、一本一本木の名前を確かめ、店の人にその植え方や、どんな場所に植えたらいいのかよく聞いたものです。

余談ですけど
「あんなキレイな人が聞いてくれたら、ソヨゴのこともっと親切に教えてあげるのになぁ~。」ってモミジ(妻)に言ったら「バ~カ!」って
            IMG_6076.jpg

植木市は一般の人も購入することが可能ですが、業者の人だけが参加できる「セリ」もあり、写真のクロガネモチは2万円で落札されてました。やはり、市価より断然安いです。

で、アセビとヒイラギナンテンを買ってしまいました。
クルマは家を出るときからシートを倒し、ダンボールと汚れ防止のレジャーシートを敷き準備万端です。おまけに根が傷まないように大きなケースまで積んで。
                  IMG_6081.jpg

アセビはいくらすると思います?
実は一本、千円です。ヒイラギナンテンはなんと300円です。
「もう2本ヒイラギナンテン買えばよかったと。」家に帰ってから、ちょっぴり後悔しています。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

プロフィール

 ブ ナ

Author: ブ ナ
・自然とビール好きの会社員
・雑木林に憧れて
  里山の風景を作っています。
・O型 乙女座 戌年

最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。