

電動ハンマー

固くて固くて掘るのがイヤになる我が家の庭。
寄る年波には勝てず、とうとう機械を買ってしまいました。
電動ハンマーという機械です。
店頭の説明書によると1分間に3000回の打撃をあたえる事ができるとか?
ツルハシを振り上げても1分間に4回打ち込めたらいいほう。
これならと楽チンと思い、ホームセンターで衝動買いしてしまいました。ホントは木製デッキ用塗料を買いに行ったのですが・・・。
  IMG_1123.jpg   IMG_1124.jpg
早速、今日の作業、ヤマブキの移植に使ってみました。
工事現場などでよく聞く「ダッダッダッダァー」という音と共に、先にセットされたスコップが、面白いように土のなかに滑り込んでいきます。
いつもなら、穴掘りで疲れてしまい一息入れるのですが、今日は口笛を吹きながらのルンルン作業でした。(そこまで言うとちょっと大げさか?)
  IMG_1126.jpg IMG_1127.jpg IMG_1132.jpg
それにしても、ケヤキの根ってスゴイです。この固い土の中にしっかりと根を伸ばしています。
逆にヤマブキは、ぜんぜん根の成長が見られませんでした。
とりあえず、ケヤキの根の上にヤマブキを載せるように植えて移植完了です。

遅れましたが、庭を少し変えようと思っています。
少し木が動き出したようなので、急がなくてはなりません。
遅くとも2月一杯で全ての作業を終えたいと思っています。そんな時、この電動ハンマーは威力を発揮しそうです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

 ブ ナ

Author: ブ ナ
・自然とビール好きの会社員
・雑木林に憧れて
  里山の風景を作っています。
・O型 乙女座 戌年

最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
