

とりあえず完成

写真を見るとちょうど一ヶ月前です。
2月の4日に「春の庭造り」にかかる前、2階ベランダから撮影していました。
IMG_1092.jpg
動かした木は、画面中央のクスノキと花が終わったロウバイ、あとテイカカズラ、エゴ、シロヤマブキです。

そして、コレが今日の写真です。
IMG_1386.jpg
2月19日の「バラバラな庭」でも書きましたが、目指したのは「庭としての一体感」です。
ある程度動かせる木は移植し、枝と枝が重なり合うくらいまで寄せてみました。
それをひとつの群落とし、その根鉢を丘状に少し盛り、下草としてクマザサを使いました。

また、庭をいろんな角度から楽しめるよう、掘り出した「岩」で森の小路も造ってみました。こうすることによって建物側から庭を見るだけでなく、庭木越しに我が家を眺めるのもいいものだと思って・・・。
それに、孫が出来た時、「庭を駆け廻るのもいいかなっ!」なぁ~んちゃって

砂利は結局捨てず、「林」の中だけ取り除きました。ただし、掘った土の中から出てきた石や岩は土嚢(どのう)袋に約10袋にもなってしまいました。仕方なく処分出来るまで駐車場に並べています。

この夏、クマザサが緑の葉をワサワサと茂らせた時、ご紹介出来たらと思います。「今の葉は4月以降、新葉が開き始めてから古葉を切ってしまうといい。」とネットショプの方から教わりました。
肥料は一ヶ月後に施します。油粕などの有機肥料か化成肥料の場合は、チッソ分の割合の高いものを使うといいとか。

楽しみです

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

 ブ ナ

Author: ブ ナ
・自然とビール好きの会社員
・雑木林に憧れて
  里山の風景を作っています。
・O型 乙女座 戌年

最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
