

さぬきうどんとぬいぐるみ

昨日、香川に長男の住まいを下見に行ったついでに 『さぬきうどん』 を食べてきました。
と言うより、お昼にうどんが食べれるように家を出発し、住まいもついでに下見という感じかも。
香川のうどん屋さんには
①ごく普通のお店
②セルフのお店(うどんを自分で作る)
③製麺所の片隅でうどんを出してくれるお店
の3つくらいのタイプがあります。
なかには自分で畑でねぎをとって、刻んで入れるディープなお店もあるとか。

今回、食べに行ったのは、そのむかし造り酒屋だったという 『うどん本陣 山田家』 さんです。
はじめて、ここを訪れる人はその威風堂々とした建物に圧倒され、「ここって料亭?」なんて勘違いするくらいの立派な建物です。でも、ご安心あれ。値段はとってもリズナーブル。
タイプでいうと ①ごく普通のお店 で包丁持って、ねぎ畑に走らなくても大丈夫です(笑)。

なんで奮闘木に登場するかというと、美味しいのはうどんだけでなく、庭も美味しいからです。
IMG_0008.jpg  IMG_0002.jpg  IMG_0006.jpg
ここの座敷に上がって、庭を眺めながらのうどんは、なんとも贅沢です。
昨日、食べたのは冬季限定の 『しっぽくうどん』 ですが、 『釜ぶっかけ』 をおすすめします。ここのチョウ人気メニューです。

で、話は変わりますが、なぜ 『さぬき』 かというと、長男が就職し香川に行くことになりました。
その長男が、目覚まし時計と一緒に 「これがないと!(笑)」 と荷造りしたのがこれです。
                   IMG_1685.jpg
なんでも幼稚園のときから一緒だとか。
22になりますが、まだまだ子供です。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

プロフィール

 ブ ナ

Author: ブ ナ
・自然とビール好きの会社員
・雑木林に憧れて
  里山の風景を作っています。
・O型 乙女座 戌年

最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
