

アズキナシにぐらり

今日、ホームセンターでのことです。
気になる木を見つけ、いつも対応してくれる社長?さんに声を掛けてみました。
ブナ「大将、この大きな木、なんていう木~え?」(阿波弁:何という木ですか?)
社長「これなぁ~アズキナシ!葉がごっついキレイじゃわ。5万円やけど植え込みともで4万円にしとくわ!」
ブナ「・・・ん~。」
こころの中では「安い!」とつぶやいていました。
でも、敵?にそれを悟られるといけないと思い黙っていたら、モミジ(妻)が横から「もうちょっと!」・・・余計なことを

とりあえず、その場は「植える場所が無いので、帰って考える。」と言い残し、珍しく即断せず帰ってきました。
でも、心は完全に「アズキナシ」状態。

帰ってから早速、庭をグルリ。
どうみても植えるスペースが無い。どこも木だらけになりつつある庭。
でも、どこに植えたらサマになるかという目で眺めてみると 『クスノキ』 の場所がベスト。
おまけに春先に移植したせいか元気がなく、若葉もぜんぜん。
クスノキを眺めていると、モミジ(妻)も「そこしか無いのと違う。」と植える気になっているみたい。
「ヨシ!ここにしょっか!」という事で決定

明日、アズキナシを買って来ようと思います。

azukinashiL2[1].jpg azukinashiL1[1].jpg
アズキナシの写真は 四季の山野草 より引用させて頂きました。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

 ブ ナ

Author: ブ ナ
・自然とビール好きの会社員
・雑木林に憧れて
  里山の風景を作っています。
・O型 乙女座 戌年

最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
