

連休中のちょっとおでかけ

3日にお弁当を持って、第十堰(だいじゅうせき)へ行ってきました。
吉野川に可動堰を造る、造らないで、いまだ議論が続く場所です。
その話しは・・・ちょっとおいといて。
稚鮎が、海から川へ溯上しているとニュースを見て、ぜひ稚鮎を見てみたいと思ってやってきました。
でも、残念ながらこの日は大潮で引き潮の時間帯。
観察員の漁協のおじさんから 「今日は無理やな~。」 と一言。がっかりです。
IMG_2901.jpg IMG_2895.jpg
それにしても、大きな堰です。そしてこの青石の見事さ!
昔の人は、壮大な事をことを考えたものです。石で川を堰止めるなんて!
川岸のレリーフで知ったのですが、なんと250年も前から、この堰造りが始まっていたようです。
IMG_2906.jpg IMG_2907.jpg IMG_2908.jpg IMG_2909.jpg
そして、吉野川について意外なこと、新たな発見がいくつかありました。
①吉野川は徳島城導水のための水路の一部であったこと。
②吉野川は別宮川という川が氾濫して現在の流れになったこと。
③我が町の水道水は第十堰によって堰き止めた水を使っていること。

なにか郷土のことについて、いい事知ったような、そんな一日でした。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

プロフィール

 ブ ナ

Author: ブ ナ
・自然とビール好きの会社員
・雑木林に憧れて
  里山の風景を作っています。
・O型 乙女座 戌年

最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
