

白樺湖 → ビーナスライン → 光前寺

旅行の最後の宿泊地は白樺湖でした。
白樺湖は、とても静かな 「みずうみ」 でした。
ロッジからの朝の散歩は、とても気持ち良かったです。
レンゲツツジが咲いて、これから春本番なんでしょうね。
IMG_3724.jpg IMG_3731.jpg
白樺湖から自宅までは500km強!
そのまま帰るのももったいない気がして、ビーナスラインを引き返すようにドライブして帰ることにしました。
IMG_3754.jpg
ビーナスラインは、この時期、針葉樹や芽吹いたばかりのミズナラの林がキレイでした。
林の向こうには、赤岳や茅野市を見ることが出来ます。
IMG_3736.jpg IMG_3753.jpg

そして、最後の立ち寄り場所が駒ヶ根市の光前寺です。
ここの参道の光ごけは有名ですが、本坊の庭園は築山泉水庭というもので、かなり本格的なもの。
IMG_3807.jpg IMG_3776.jpg IMG_3773.jpg
前に来た時は、小学生2人を連れて家族4人ワイワイガヤガヤと騒々しい庭見物でした。
でも、今回はモミジと二人だけ。
あらためて庭を眺めると、背筋がぴーんと伸びるような迫力があります。
やはり、日本人なのか心に染みます。
IMG_3786.jpg

このあと、駒ヶ根名物「ソースカツ丼」を食べて徳島へまっしぐらでした。
これにて旅行木も終わりです。明日からは平常モードです。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

プロフィール

 ブ ナ

Author: ブ ナ
・自然とビール好きの会社員
・雑木林に憧れて
  里山の風景を作っています。
・O型 乙女座 戌年

最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
