

ハスの花

20070722114905.jpg 暑いなぁ~。
朝の散歩へ5:30に家を出たのに、10分も歩くと汗ビッチョッビチョ!
でも、道端のハスの花だけは、とても涼しげでした。
特に、満開となったハスの花は!
20070722120301.jpg
ホロリと今にも落ちてしまいそうな花がなんともいいです。

20070722121142.jpg  途中で、ブナ家唯一の水田に立ち寄ってみました。
稲には、早くも穂が出来ていました。今年も順調のようです。
お盆には稲刈りが始まります。
20070722121327.jpg  周辺には鳴門金時の畑もあります。
このあたりは、水田以外はこの芋畑かレンコン畑です。
なので幸いにもブナ家では、親戚から頂き物で金時芋とレンコンは買ったことがありません。
20070722121353.jpg  散歩道の周辺ではツユクサのブルーが目につきだしました。
子供の頃、この草を一杯とって青い汁を絞って遊んだものです。
今思うと何が楽しかったのだろうかと(笑)。
それから、このレンコン。  20070722125147.jpg
学校の帰り道、雨上がりに傘で切り倒して遊んでました。
「ブシュ!」とカタナで切る擬音を口で言って、忍者「赤影」にでもなったつもりだったのか・・・。

仏教では、生きている間に善行を積んだ人は、ハスのつぼみに包まれて極楽にいけるし、 その後もハスの花の上に坐って、 何の悩みもなく平和に暮せるそうです。
どうか神様、子供の頃のことです。お許し下さい。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

プロフィール

 ブ ナ

Author: ブ ナ
・自然とビール好きの会社員
・雑木林に憧れて
  里山の風景を作っています。
・O型 乙女座 戌年

最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
