fc2ブログ

穂と実

草花をイメージ通り、花を咲かせることが出来るとうれしいものです。
今日、紹介するススキとマサキは、やっと根付かせることが出来たようで、ちょっとうれしいニュースです。
子供の頃、ススキは周辺にたくさん生えていたように思うのですが、宅地化が進み見かけなくなりました。このススキを庭で見たくて、3年前に土手から根こそぎ取ってきて鉢に移植しました。
毎年、夏を過ぎると穂が出ないまま枯らしていましたが、やっとです。
20071209021843.jpg
        風に揺れるススキ

それとマサキです。
この木も家を新築時に土手から引っこ抜いてきました。
わりと簡単に根付き、すぐに丸い葉が出てきたのですがこのような実は初めてです。
                 20071209022859.jpg      
                      ツリバナのようなマサキの実

「桃、栗三年、柿八年」 といいますが、その土地、庭に馴染むまでそれなりに時間がかかるということなのでしょうね。

テーマ : 樹木・花木
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

 ブ ナ

Author: ブ ナ
・自然とビール好きの会社員
・雑木林に憧れて
  里山の風景を作っています。
・O型 乙女座 戌年

最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク