

シャッタースピード

ここしばらくお天気が良くて、部屋から日の出を見る事が出来ます。
この朝焼けをうまく写真に撮れないだろうかと、昨日、三枚だけ写してみました。
でも、三枚ともこんな感じで、お日様ががお月様のようになってしまいました。
DSC_0735日の出失敗作

説明書を見ると「極端に明るい部分と陰になっている部分が混在している場合、カメラの自動露出ではうまく撮影できない。」となっています。
なるほど、人間でいうと眩しくて瞳を閉じた状態と同じかぁ。なるほど!

で、今朝再チャレンジです。
今日はマニュアルモードでシャッタースピードを太陽が上がるにつれて速くしてみました。
DSC_0798日の出1DSC_0804日の出2DSC_0807日の出3DSC_0811日の出4DSC_0814日の出5
左が1/60秒、中の3枚が1/250秒、右が1/500秒となっており下の写真が1/1600秒です。

ん~、ちょっとコツをつかんだような気がします。
どひゃ~露出補正を昨日のままにしていて直すの忘れとった!
DSC_0820日の出6

カメラ:Nikon D300
レンズ:Nikon VR18-200㎜
絞り値:F/5.6
シャッタースピード:1/60秒~1/1600秒
露出モード:マニュアル
露出補正:-1.0段


テーマ : デジタルカメラ・デジカメ・カメラ
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

 ブ ナ

Author: ブ ナ
・自然とビール好きの会社員
・雑木林に憧れて
  里山の風景を作っています。
・O型 乙女座 戌年

最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
