

バラの植替え

趣味の園芸でイングリッシュローズの植替えをやっていたのを見て、「そうだ!うちのもアイスバーグも!」と急に思い立ち、土を入れ替えてみました。
アイスバーグといえば「つるばら」、TVでやっていたのは「イングリッシュローズ」、種類も違うしこれがいいものなのかどうか・・・まっいいかっ!
きっかけはTVだけでなく、去年の秋です。
それまで順調に春、秋、春と咲いて、去年の秋も咲くかと思ったら一輪を花を咲かせませんでした。
IMG_6219アイスバーグ1
            植替え前

その原因として
①鉢の中で根詰まりしている。
②鉢の中の土に養分がなくなった。
③根に虫がついている。
などが考えられました。


で、バラを鉢から出してみると
IMG_6221アイスバーグ2 IMG_6222アイスバーグ3
③ではないようです。根は鉢の中にパンパンの状態で、鉢から出すのにも一苦労!
こんなに根がいっぱいでは成長もままならないと思い、根をくずし少し切って、鉢の土を畑に捨て、新しい土に入れ替えてやりました。

そのあと鉢を元の位置に戻して、枝を横に横にと誘引して、作業完了。
春にまたあの白いバラが見られますように。

それにしても今日も寒かった~。
IMG_6239アイスバーグ4
                       植替え後

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

 ブ ナ

Author: ブ ナ
・自然とビール好きの会社員
・雑木林に憧れて
  里山の風景を作っています。
・O型 乙女座 戌年

最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
