

姫路城と好古園

土曜日に姫路城へ行ってきました。

きのうの朝、急に 「姫路城に行こう!」 と決まり、あわてて検索していたら 「お屋敷の庭を眺めながらお食事・喫茶をお楽しみください。」 とレストランの写真が目に飛び込んできました。
これっだっ!
DSC_1156姫路城  と  DSC_1072好古園
           姫路城                        好古園
というわけで姫路でお昼ご飯を食べれるよう9時過ぎに家を出て、好古園のそのレストラン活水軒に着いたのが11時半頃でした。
入るや否や庭が見える席が空いていてホッ!お店の人が席を案内してくれる前に、もうカラダは座る席を見据えてました(笑)。
もちろん注文したのは播磨名物「穴子弁当」です。やはり庭を眺めながらの食事はとってもまいう~!
DSC_10823穴子弁当
昼食が終わって一段落。そうそう肝心の庭を廻らなくて。。。
ここの庭は池泉回遊式庭園といってかなり本格的なものです。
園内には茶室もあり、ロクに作法も知りませんが 「どうぞどうぞ。」 とすすめられて和菓子付きで抹茶をいただきました。
和服姿の女性がひときわキレイに見えました・・・いやいや綺麗でしたっ!
なんでもこの茶室は裏千家家元の設計だそうです。う~んなるほど・・・。
DSC_1101池泉回遊式庭園DSC_1100庭のワビスケDSC_1104双樹庵より
 瀬戸内海をイメージしているとか        ワビスケ            双樹庵より二の丸方向

好古園のすぐ横に姫路城はあります。(その逆、姫路城の横に好古園かも)
世界遺産に登録されてからは初めて来ました。さすがに、海外からの観光客が多く耳に入ってくる会話がわかりましぇん。
でも、一緒に来たモミジ(妻)は 「姫路城って世界遺産?」なんて言ってました。どひゃ~~~。
DSC_1129世界文化遺産DSC_1134鉄砲狭間を覗き込むモミジDSC_1141二の丸より
 1993年世界遺産登録       鉄砲狭間(さま)を覗くモミジ          二の丸より

お気に入りはこの写真です。
この桜を眺めながら、秀吉や後(のち)の城主もこの城を守ってきたのでしょうか・・・。
スゴイ城です。
DSC_1153十月桜
                      十月桜と姫路城

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

プロフィール

 ブ ナ

Author: ブ ナ
・自然とビール好きの会社員
・雑木林に憧れて
  里山の風景を作っています。
・O型 乙女座 戌年

最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
