蟹、かに、カニ

人生初めてのグリーン車に乗っての温泉旅行です。
目的はズバリ、    です。
とにかく「これでもかっ!」というくらい蟹を食べたくて城崎温泉まで出かけました。
駅では、さっそく蟹のモニュメント(右の赤い柱)がお出迎えです。

大阪を中心とした近畿地方では、毎年この時期、かにカニエクスプレスといって日本海に蟹を食べに行くグルメ番組やツアーの宣伝をよく見かけます。
徳島からだと三ノ宮(神戸)で乗り継ぎ、「かにカニはまかぜ」を利用するのが一番安上がりなのですが、急な旅行だったのと関西人のカニ好きのためかぜんぜん切符がとれません。
仕方なく、大阪駅発着の「北近畿」を利用しました。しかも指定席が取れなくグリーン車でのリッチな旅行となりました。

城崎温泉に着いた日は、観光もそこそこにまず宿に向かいひとっ風呂。
そして、夜の6時からは貸切露天風呂でもう一度、冷えたからだをあたため部屋に帰ると、食事の用意が始まってました。
まずは  で喉を潤し、いざ戦闘モード!次から次へと出てくるカニ料理、さすがに本場です。どのカニも新鮮でプリプリです。
あっと言う間に蟹刺、焼きがに、カニ雑炊をたいらげました。
しまった~、食べることに夢中になり豪華なカニ料理を写すのを忘れとったがなぁ~。
   DSC_1257焼きガニ   DSC_1287朝食のカニ
        焼きがには絶品                 朝食にもカニが・・・

今回お世話になったのが「天望苑」さんです。
ホテルでなく民宿でなく、こじんまりとしたおすすめの宿です。特に貸切露天風呂「天水」は最高です!
   DSC_1281天望苑   DSC_1258部屋から
        天望苑の玄関前                  朝起きると雪国に

帰り道にもう一度、温泉街をぶらりとしました。昔ながらの温泉町の風情を残したいい街並みです。
今度来る時は但馬牛のフルコースにしようかな?なんでこの景色から但馬牛が・・・。
DSC_1293地蔵湯橋 DSC_1366車窓から
       地蔵湯橋から見る温泉街           水墨画のような福知山周辺の山々

テーマ : 旅行日記
ジャンル : 旅行

ブ ナ

Author: ブ ナ
・自然とビール好きの会社員
・雑木林に憧れて
  里山の風景を作っています。
・O型 乙女座 戌年

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)