

ソバ米汁とケンチャ

わが街のご馳走を紹介するという新聞の取材要請があり、二つの料理をモミジと母に作ってもらいました。
紹介できるのは一品だけなのですが、写真が必要であり、もちろんその記事も必要なのでとりあえず写真に撮って記事を考えることにしました。
そのひとつが 『ソバ米汁』 で徳島を代表する郷土料理です。
平家の落人が人里離れた山奥に隠れ住み、やせた土地でソバを栽培し、そのソバ米で雑炊を作ったのがその発祥と言われています。
鶏肉のだしが効いた素朴な醤油味で、ソバ米独特のプチプチとした食感が旨みと一緒に口の中に広がり、すだちを入れると風味が増して一層おいしいです。
最近は、雑穀ブームやヘルシー志向が高まりレシピも簡単に検索出来るようになりました。
                              DSC_1670ソバ米汁
                                          『ソバ米汁』

もうひとつが 『ケンチャ』 です。
里芋、大根、人参などの野菜と豆腐を少し甘めに煮込んだ「おふくろの味」です。
野菜の旨みが凝縮されていて、冬場になるとこれが食べたくなります。
子供の頃は、これが食卓に並ぶとがっかりしたものですが、オトナになると何故かこんな料理がおいしく味わえるから不思議です。
DSC_1659ケンチャ
           『ケンチャ』

で、新聞の「わが街のご馳走」というタイトルには「おふくろの味」というより、郷土料理のほうが合っていると思い 『ソバ米汁』 を投稿することにしました。
このままボツにするのは、せっかく作ってくれた母に悪いと思いブログで紹介してみました。

テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

プロフィール

 ブ ナ

Author: ブ ナ
・自然とビール好きの会社員
・雑木林に憧れて
  里山の風景を作っています。
・O型 乙女座 戌年

最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
