スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スイレン

平成15年の秋、この家を建ててすぐ睡蓮鉢を買いました。
最初は、雨水を溜めてメダカを育てていましたが上手くいかず、すぐに本来のスイレンを植えることにしました。
その季節になれば花も見れるだろうと思っていたら、一向に花が咲きません。
夏には、睡蓮鉢の水がお湯のようになり、「ちょっと鉢が小さいかも・・・。」とか、雨水だけでは限界があり、水道水を定期的に足してやらないといけないのかとか、アレコレ考えたりもし・・・。
それで、もう家にスイレンがあることも忘れるくらい月日が経って、今年やっと咲きました。
この蕾を水の中に発見した時は、それはもう感動ものです。
          DSC_3667スイレン

でも、スイレンは昼間にしか花を開かないため、朝7時前のバスに乗って出社し夜遅くまでゴソゴソと働く会社員には、花を見る事が出来ませんでした。
モミジ(妻)の話しだと、一週間くらい毎日咲いては閉じて咲いては閉じてを繰り返していたようです。「私がデシカメで撮ってあげたいくらいキレイ。」だったとか。
まさか、「明日、スイレンを撮るので休みもらいます!」なんて言えないし~。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

プロフィール

 ブ ナ

Author: ブ ナ
・自然とビール好きの会社員
・雑木林に憧れて
  里山の風景を作っています。
・O型 乙女座 戌年

最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。