スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

美郷ほたる館

徳島に美郷(みさと:吉野川市)という所があります。
その名前のとおり、とても環境のいいところでいまだに 「ほたる」 が生息しています。
6月15日まで 『 ほたるまつり 』 が開かれているというので土曜日に出かけました。

DSC_3898ほたる館前の川原
 ほたる館前の川      
6時30分頃、ほたる館に着き 「美郷ほたるマップ」をGET。
撮影場所を道路を歩きながら決めようと下の川原をのぞくと、もういい場所は占領されています。
シマトネリコ、シマッタ遅かった~。と思いましたが、ここまで来て帰る訳にも行かず道路からホタルの乱舞を撮ることにしました。
で、真っ暗になる前に一枚撮っておこうとパチリ!

DSC_3902CMのような風景

                一枚だけに終わったbulb撮影

bulb撮影 (長時間露出撮影のこと) も上手くいき、あとはホタルを待つだけ。ワクワク。
お天気も、雨の心配もなく風がなくホタル見物には最高の夜!
そして、一匹、二匹とホタルが宙を舞うたびに歓声があがり始めました。
ヨシッ!シャッターチャンスと思い右手のリモートコード(レリーズのこと)をカチッ!・・・。あれっ!もう一度カチッ!・・・。あれれっ!シャッターが下りない。

あとでわかったのですが、真っ暗になるとカメラがピントを合わすことが出来ずにシャッターを切らないようになっているようです。
夜の撮影は難しいです。はい。

結局、この日 「ほたるの乱舞」 は楽しめたのですが、写真はコレだけでした。
おまけに帰りは、ほたる見物の渋滞に巻き込まれ散々な夜でした。

来年、絶対リベンジします!何故ってそれくらいここの 「ほたる」 は見事です。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

プロフィール

 ブ ナ

Author: ブ ナ
・自然とビール好きの会社員
・雑木林に憧れて
  里山の風景を作っています。
・O型 乙女座 戌年

最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。