

武尊 花咲湿原と田代湿原

9月22日
前日、アヤメ平を気持ちよく散策出来たので、足も痛いしこの日はゆっくりしようかと思っていました。
で、21日の夕食後、シャレーモンテローザさんの薦めもあって武尊自然観察遊歩道に行くことに相成りました。

武尊と書いてホタカと読むそうです。百名山の武尊山ふもとに武尊牧場があり、ここからグルッと10kmほどの遊歩道があります。この半ばに花咲湿原と田代湿原があります。

朝、6:20牧場駐車場に着くと、「シャレーモンテローザのお客様ですね。」と牧場の車が、出迎えてくれて一気に武尊山の登山口まで送っていただきました。
途中、武尊山目指して登っていく登山者を牧場の車が追い抜いて行くので、モミジと顔を見合わせて苦笑いです。なんかズルしたみたいで。

そんなこともあって気が緩んだのか、歩いて1時間もしないうちに思いっきりひっくりかえってしまいました。
モミジが今も「あの時の写真、撮っておけば良かった。」と笑いながら言います。
「ウケ狙いで武尊散策が楽しくなればと思っての演技さ。」と言い返すのですが・・・。

前置きがとても長くなりました。
武尊自然観察遊歩道・・・最高でした
下の写真の小川を渡ってから、だんだんと秋真っ盛りの中に突入していった感じです。
DSC_8614.jpg DSC_8622.jpg

ツタウルシが赤く染まり、好きなツリバナも早くも熟して割れています。
    DSC_8636.jpg DSC_8661.jpg

ここが花咲湿原入口です。視界が開けて紅葉した湿原が見えた時はなんとも言えない気分です。
    DSC_8663.jpg

コハウチワカエデでしょうか。とてもいい色合いです。
    DSC_8667.jpg

湿原を取り囲む木々が、なお一層湿原の紅葉を引き立てます。
 DSC_8690.jpg

ここらへんから田代湿原です。・・・おそらく。
    DSC_8728.jpg DSC_8751.jpg

この天然ドライフラワーは何の花だろう。花の時期は何色なのか気になりました。
 DSC_8756.jpg

時間が経つのも忘れ、シャッターを押し続けてました。気がつくと田代湿原の全景が。
 DSC_8782.jpg
田代湿原には木立の中に休憩所(ベンチ)もあり、ここでお弁当にしました。モンテさんのお弁当がいつも以上においしく感じました。

田代湿原を出て帰り道の武尊山の登山口分岐からはブナ林の中を歩きます。ここがまた気持ちいいといゆ~か、心地いいとゆ~か。
 DSC_8838.jpg
結局この日は、アヤメ平の疲れも忘れて9時間半歩き続けました。
最後はヘトヘトに疲れてこんな風に写真を撮ってました。
          RIMG0562.jpg

武尊自然観察遊歩道、ぜひ花の時期にも来てみたいものです。













テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

プロフィール

 ブ ナ

Author: ブ ナ
・自然とビール好きの会社員
・雑木林に憧れて
  里山の風景を作っています。
・O型 乙女座 戌年

最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
