

ミナヅキ

ミナヅキが武尊高原のシャレーモンテローザさんより届けられました。
(http://www.so-zan.com/monte/index.html)
IMG_4043.jpg

続きを読む

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

宣誓サボテン

サボテンが選手宣誓をしています。
IMG_3957.jpg

続きを読む

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

窓からの庭

今日は家族で窓掃除。
窓がこんなにきれいになるのは久ぶりのこと。

きれいになったところで、窓越しの庭を紹介します。
この角度からは、シャクナゲ、ダンコウバイ、コナラなどが見えます。
20060504002550.jpg

続きを読む

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

我が家の多肉植物

あいぴ~さんのブログをみて、我が家の多肉植物が気になりました。

続きを読む

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

最高級のガラクタ

ガラクタの中でも今日は最高級のガラクタです。
何しろここに置くまでちゃんと使っていた物ですから。

DSCF180123.jpg


地窓の奥に見える石臼がそうです。これは餅つきで先祖代々使ってきた石臼です。
母が年をとり、石臼は重たく準備が大変だし、餅つきには人手もかかるという事で家を新築時、処分しようと考えていました。でも、捨てるにはもったいないと手水鉢的に置けないかと考え、坪庭に置いてみました。

石臼には雨水が溜まるように樋の水を流し、まわりにはカクレミノなども植えて和風庭園ぽい雰囲気にしています。

写真は玄関に立ったときの目線で写しています。ちょうど目線の先に石臼がくるように。
なかなかでしょ

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

落葉ランプシェード

今日は去年の秋に作ったランプシェードです。

近くの公園で拾った落ち葉を障子紙に貼り付け、照明本体もハダカ電球(電球型蛍光灯)に円筒状の金網を置いただけのシンプルなものです。
落ち葉もこうやって家の中に飾ってやると温かみがあっていい感じ。

と思っているのは自分だけ(笑)。
今は♪あ~あ~そうだね~少し~寒いね~とオフコースを歌いながら家族がランプの横を通り過ぎていきます。

DSCF180122.jpg

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

冬のヤマボウシ

落葉樹といえば、冬はどちらかというと脇役となります。
しかし、冬枯れの枝も捨てがたい魅力があります。

ヤマボウシは新緑、花、、冬枯れと雑木らしい風情があり、とても好きな木です。
そこで、我が家ではヤマボウシを、一年中楽しみたくて、一番良く目につくところに植えました。場所は居間に入った正面にあります。照明も用意し夜も楽しめるようにと。

「今日のヤマボウシ」は夜景モード(スローシャッター)で撮っているので外の様子がよくわかると思います。しかし、実際に人の目は夜景モードにならないので、部屋の明かりをつけると外はまったく見えません。
ハッキリ言って照明計画の失敗でした
情けない話です。

DSCF1801191.jpg

今日のヤマボウシ

DSCF1801192.jpg

 去年5月のヤマボウシ

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

 ブ ナ

Author: ブ ナ
・自然とビール好きの会社員
・雑木林に憧れて
  里山の風景を作っています。
・O型 乙女座 戌年

最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
